蝶々

毎年、モンシロチョウはよく飛んでいるのですが、今年はキアゲハやこの写真の(おそらく)アカタテハが沢山飛んでいます。モンシロチョウはキャベツ、白菜が大好きでいつもアブラナ科の野菜周辺を飛んでいます。キアゲハは人参の回りをよく飛んでいました。なんで人参なんやろう?と思っているとネットではキアゲハはセリ科の野菜を好むと出ていました。このアカタテハはマリーゴールドが大好きみたいです。

蝶々も種類によって好みの植物が違うなんてまた新たな発見。

先日、畑に到着した時にハッと気づいたのですが、私の畑の上には色んな種類の蝶が本当に沢山飛んでいて賑やかな感じでした。それからふと隣の畑(草原)を見ると何も飛んでいなくて。草原しかないからそれは当たり前かもしれないのですが、多様性の無い畑はもの凄く寂しく見えました。

コメントを残す